宣伝指南 四十八手

 第七心得 集計データを活用しよう -1 集計表のみかた
 

   「会員カードで繁盛店ができるしくみ」では、「わずか3ステップ、たった1分で」簡単に
  集計表が取り出しできます。

  データには、ふだん気づかない事実や傾向などを教えてくれます。

  せっかくのデータも「見ない」、「活用しない」のであれば、もったいないだけでなく、
  お客様のニーズに応えることができません。

 本項は、「集計表のみかた」と、「データの活かし方」にわけて、
 ご案内します。
 「集計表のみかた」では、出力できる帳票とその内容を簡単に
  ご案内します。



毎日の売上チェックに
 第二十九手 毎日の売上チェックは欠かせません
  1)毎日の売上チェックに欠かせないものに「レシート」があります。
   @お客様のお顔を思い出しながら、明細内容に間違いがないか、ご確認ください。
    A伝票に間違いないことを、確認いただいてから、「システムの終了」をします。
     また、万が一、間違いがありましたら、正しい伝票処理をした後に、「システムの
     終了」をしてください。
    Bまた、レシートは、経理上、保管義務のあるものとなっています。
     具体的なご指示は、会計事務所様にご確認ください。
 
  2)そのほか、毎日の売上チェックに、各種の「日報」が出力できるようになっています。
   
   日報は、「わずか3ステップ、たった1分の操作」です。

   ※「売上日報」を税理士事務所へ送り、日々の売上報告とされている例も
     あります。
     「煩わしかった、毎日の営業報告が、3分で完了」と、喜んでいただいて
     います。

   
   ※赤字で、表記しているものがおすすめです。
   
   ※出力については、PDF(紙に印刷する)出力と、CSV(データとして保存する)出力
    の2種類が選択できます。
    おすすめは、「CSV出力」です。 EXCELにて、編集することができます。

 

売上日報(伝票)
 ●伝票単位ごとの集計表です。
 ●売上合計が確認できます。
売上日報(明細)
 ●お客様ごとに、明細を添えて、表示します。
 ●データのバックアップ用として、保存される
   ことをおすすめします。
来店受付日報
 ●来店受付状況が確認できます。
商品別売上日報
 ●商品ごとに、売上集計されます。
 ●仕入先への発注資料として、ご利用ください。
担当者別売上日報
 ●担当者ごとの売上状況が確認できます。
品種別売上日報
 ●品種ごとの売上状況が確認できます
 


毎週の売上チェックに
 第三十手 毎週の売上チェックは欠かせません
  1)週報については、一般のお店では、重視されていません。
   毎日の日報や毎月の月報に比べて、利用頻度も少ないように思われています。
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    しかしながら、販売戦略の面から見てみますと、「週報」を活用することは、とても
   重要です。

   1カ月の販売目標も、月末になってからでは、対応ができません。
 
   月の目標は、「週ごとの目標に置き換えて、取り組むこと」で、より、確実なものに
   することができます。
   1週、2週、と1/4ごとにの達成をチェックすることで、実践活動を補正していくことが
   できるます。

   「週報」は、ぜひ、「月目標」と対比して、ご覧ください。   
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  2)週報は、「わずか3ステップ、たった1分の操作」です。

   ※赤字で、表記しているものがおすすめです。
   
   ※出力については、PDF(紙に印刷する)出力と、CSV(データとして保存する)出力
    の2種類が選択できます。
    おすすめは、「CSV出力」です。 EXCELにて、編集することができます。

 

売上週報
 ●伝票単位ごとの集計表です。
 ●売上合計が確認できます。
来店受付週報
 ●来店受付状況が確認できます。
商品別売上週報
 ●商品ごとに、売上集計されます。
 ●1週間の売上状況が確認できます。
担当者別売上週報
 ●担当者ごとの売上状況が確認できます。
品種別売上週報
 ●品種ごとの売上状況が確認できます
曜日別売上週報
 ●曜日ごとの売上状況が確認できます


毎月の売上チェックに
 第三十一手 毎月の売上チェックは欠かせません

  1)毎月の売上売上チェックは、欠かせません。
   
    月報は、「わずか3ステップ、たった1分の操作」です。

   ※「品種別売上月報」を会計事務所へ送り、毎月の売上報告とされている例
     もあります。


   ※「煩わしかった、毎日の営業報告が、月1回だけ、3分で完了」と喜んでいた
     だいている
もございます。

   
 日々の売上処理が、厳密にできていることで、「月報のみの報告だけで、
     十分」と「会計事務所様」より、太鼓判をいただきました。

     「3分」というのは、「メールでデータを送る時間」を含めたものです。

 

  2)傾向をみる場合には、「月報」
    また、「週報」同様、ぜひ、「月報」は、「年目標」と対比して、ご覧ください。 

   ※赤字で、表記しているものがおすすめです。
   
   ※出力については、PDF(紙に印刷する)出力と、CSV(データとして保存する)出力
    の2種類が選択できます。
    おすすめは、「CSV出力」です。 EXCELにて、編集することができます。

 

売上月報
 ●伝票単位ごとの集計表です。
 ●売上合計が確認できます。
来店受付月報
 ●来店受付状況が確認できます。
商品別売上月報
 ●商品ごとに、売上集計されます。
 ●1カ月の売上状況が確認できます
担当者別売上月報
 ●担当者ごとの売上状況が確認できます。
品種別売上月報
 ●品種ごとの売上状況が確認できます
曜日別売上月報
 ●曜日ごとの売上状況が確認できます

長期間の売上チェックに、傾向チェックに
 第三十二手 4半期(3カ月)、年報の作成について
  1)月報以上の長期間の集計表が必要な場合は、「EXCEL」を使用することで、簡単に
    集計することができます。

    元になるデータは、「月報データ」を「CSV形式」にて出力をしたファイルを使用します。 

  2)簡単な方法としては、集計用の「EXCEL」ファイルを新規に作成します。

   @新規のファイルに、 1月から12月の欄を横列に、用意します。
   Aたて列に、集計したい項目名を用意します。
   B@、Aの交差する欄に、毎月のCSVファイルの数値を入れていけば、簡単に
     合計表ができます。

  3)また、3カ月間の「お客様来店状況」を確認したい場合には、「売上月報」を活用する
   ことで、簡単に、対応ができます。( (例)4月、5月、6月分とします。)

   @4月分の月報ファイルの下段に、5月分、6月分のデータをコピーし、貼り付けします。
   A余分な行を削除します。
    表題や空白行などを削除し、「会員様」ごとの明細行だけにします。
   B明細行の全部を選択(A列左、もしく1行目の上部をクリック)します。
   C「データ」 -> 「データの並び替え」を選択し、並び替えたい項目「会員番号」、
     「会員名」を指定すれば、お客様ごとに、並び替えられます。
   Dお客様のお名前が、2行、3行と表示されていれば、リピータ様となります。


  4)そのほかにもいろいろなデータの取り方ができます。
    特に、EXCELの操作については、初心者様向けに手順を紹介しているサイトが多数
    ございます。
   下記にご紹介しますので、ご自分にあったサイトを選んでお試しください。

    ※集計に使う機能としては、おもに「串刺し計算」もしくは「統合」となります。

 

サイト名
参照項目
Be Cool Users ●串刺し計算   ●統合
やまねこのホームページ ●エクセル串刺し計算
超☆初心者のためのエクセル☆Excel入門 ●串刺し計算
熊本WEBパソコン講座 ●串刺し計算
水戸生涯学習センター  ●串刺し計算(ダウンロードができます)
 ●データの統合 ●串刺し計算
 ●37-4 串刺し計算
 ●串刺し計算(統合)
 ●串刺し計算
 ●ワードとエクセル
 
インストラクタのネタ帳 
リコー関西  ●EXCEL編
エクセル実践塾 ●串刺し計算
ズバッと一発集計 ●ズバッと一発集計
ひかるのEXCEL入門 ●動的串刺し計算のコツ
なーんだ簡単 図解でわかるEXCEL講座 ●串刺し計算


 場面ごとによって、「メールでの対応をおすすめ」したり、 「はがきなどのDM」を
 お勧めいたしますが、「会員カードで繁盛店ができるしくみ」での操作イメージは
 共通となっておりますので、どうぞご安心ください。
  ハガキでのDM手順は、こちらをご覧ください。
  SPプログラム-ベーシックメニューを事例に、ご紹介しています。
  ※詳細の発行手順は、こちらでもご案内しております。 
  メールでの発信は、こちらをご覧ください。
  SPプログラム-ベーシックメニューを事例に、ご紹介しています。
  ※詳細の送信手順は、こちらでもご案内しております。