
いずれも項目の設定は、 必須では、ありません。
ただし、「地域」や「引合区分」 等は、後で役立つ区分です。
できるだけ、ご活用されることを お勧めいたします。
|
|
マスター2の下記設定は、「会員」に関するものとなって います。
((地域)) 自店の商圏を任意の地域区分にて、分類を することが、できます。 (例)自店の商圏を5ブロックで管理。 東・西・南・北・中央部に分けた ・・・通常の市区町村とは別の自店オリジナル の地域分類です。 CSVファイルから、集計ができます。
((引合区分)) 自店への来店動機を調べてみると、販促活動も より、効果を高めることができます。
(例) ・通りすがり・・立地が良いと多いかも知れません。、 ・友人・知人の紹介・・・紹介でのご来店は、 リピータ様の評価が高い証です。 ・HP ・・・商圏が広い場合には、HPがきっかけに ・チラシ ・・・むかしながらの手法です。 その他、メールやマスコミ、家族の紹介など、自店 を知る契機がわかることで、選択する販促方法も 変わってきますね。
((続柄)) 家族情報を記入する際、使用します。 ・父母 ・祖父母 ・兄弟/姉妹 など ((職業)) ・OL/会社員 ・主婦 ・自営 ・パート/アルバイト ・学生 ・リタイヤド などの任意の分類ができます。
((職責))、((所属)) 法人様を対象の事業を営んで折られる場合には、 お客様の会社での情報を登録する際に活用 いたします。 |