顧客満足度向上支援システム「怪傑オプシー」 導入ガイド | |
|
(1)ご導入前に
1)顧客満足度向上支援システム「怪傑オプシー」のご導入を前に、あらかじめ、
商品マスターおよび会員マスターの登録準備をいただきますよう、お願い
しております。
2)ご希望のお店様には、商品マスターおよび会員マスターの登録用ファイル
(XLS形式)をご提供しております。
ご提供いたしましたファイルは、一旦別名にて、保存をしてください。
(例 touroku.xlsとします)
3)別名で保存した(例 touroku.xls)ファイルのうち、不要な項目を削除いただき、
再度、保存しなおします。
4)保存しなおした(例 touroku.xls)ファイルにデータを登録していきます。 | |
|
(2)ご導入手順について (パソコンへのインストールについて)
1)プログラムの導入に導入に際しましては、5つのファイルのダウンロードが
必要となっております。
あらかじめ、ご案内のエクセルファイルに記載のサイトを開き、ダウンロード
をします。
※ファイルを「保存」するを選びます。
@ =Windows XP用= Package.exe
=Windows 7用= Opssy_Win7beta.zip
:パソコン側の実行ファイル(opssy.exe)を圧縮したファイルです。
ダブルクリックにて、自動でインストールされます。
AOpssy.mdb
:データを保存しているファイルです。
BPost.mdb
:郵便番号辞書です。
Copssy.ini :お客様ごとの固有情報を保持しているファイルです。
Dopssy.zip (opssy.exe)
:最新版の実行プログラムです。
※上記ダウンロードの手順は、個々のお客様ごとにお知らせしています。
セットアップ手順は、こちら (WindowsXP)の例です。
以下は、パソコン側の導入時設定に進みます。 |
|
|
(3)導入時設定について (パソコンへのインストールについて)
1)パソコン側では、まず、「導入時設定」に進みます。
導入時設定は、こちらのサイトにて、ご紹介しています。
※3つのメニューを選べます。
@カード印刷項目設定 ・・・会員カードのデザインを設定します。
ご紹介サイトは、こちらです。
Aレポート設定 ・・・ レシートや領収書、会員カードを印刷するプリンタ
を指定します。
ご紹介サイトは、こちらです。
B端末設定 ・・・ 通常は、既定値のままで、お使いください。
ご紹介サイトは、こちらです。
※端末設定は、通常は設定変更をいたしません。
ただし、「オプシー」では、多様なお客様のご要望にお応えできるよう、
さまざまな設定の変更ができるよう、準備いたしております。
参考に、ご覧ください。
つぎは、サーバー側の設定に進みます。 | |
|
|
|
(5)会員マスターの登録について 1)会員マスターの編集は、パソコン側より登録します。
※ 「会員マスター」以外のマスターは、すべてサーバー側より行います。
ご紹介のサイトは、こちらです。
会員カードの印刷は、こちらです。
※会員マスターおよび商品マスターの登録は、順不同にご利用
ください。
また、つどに追加等の作業も発生するものでございますので、
もっとも頻度の高い作業ともなっています。 | | |
|
(6)商品マスターの登録について
1)商品マスターの編集は、サーバー側より登録します。
※ 「会員マスター」以外のマスターは、すべてサーバー側より行います。
ご紹介のサイトは、こちらです。
商品ラベルの印刷は、こちらです。
※会員マスターおよび商品マスターの登録は、順不同にご利用
ください。
また、つどに追加等の作業も発生するものでございますので、
もっとも頻度の高い作業ともなっています。 | | |
|
(7)その他マスター登録について
「マスター1」項目のうち、下記の項目は事前のお打ち合わせをもとに、
登録済みの状態にてシステムのご提供をいたします。
@会社 :お客様の会社名
A店舗 :お客様のお店の名前
B端末 :ご使用いただくパソコン名
Cブース:接客用のお部屋やテーブル席等がある場合に、使用いたします。
Dガイダンス:来店受付画面に表示されるガイダンス用のコメントを編集
することができます。
E担当者:ご担当者様のお名前です。
一部、こちらのサイトにて、ご紹介をしています。
担当者カードの印刷は、こちらです。
※上記、登録情報につきましては、サーバーの画面より、
任意の編集ができます。 | | |
|
|
|
以上で、すべての導入作業は完了でございます。
大変、お疲れ様でございました。
いよいよ明日から、ご利用がいただけます。
| |