顧客満足度向上支援システム「怪傑オプシー」 導入ガイド
 


(1)ご導入前に

  1)顧客満足度向上支援システム「怪傑オプシー」のご導入を前に、あらかじめ、
    商品マスターおよび会員マスターの登録準備をいただきますよう、お願い
    しております。

  2)ご希望のお店様には、商品マスターおよび会員マスターの登録用ファイル
    (XLS形式)をご提供しております。 

    ご提供いたしましたファイルは、一旦別名にて、保存をしてください。
    (例 touroku.xlsとします)

  3)別名で保存した(例 touroku.xls)ファイルのうち、不要な項目を削除いただき、
    再度、保存しなおします。

  4)保存しなおした(例 touroku.xls)ファイルにデータを登録していきます。

 


(2)ご導入手順について (パソコンへのインストールについて)

  1)プログラムの導入に導入に際しましては、5つのファイルのダウンロードが
    必要となっております。
    あらかじめ、ご案内のエクセルファイルに記載のサイトを開き、ダウンロード
    をします。
    ※ファイルを「保存」するを選びます。

   @ =Windows XP用= Package.exe
     =Windows 7用= Opssy_Win7beta.zip
      :パソコン側の実行ファイル(opssy.exe)を圧縮したファイルです。
              ダブルクリックにて、自動でインストールされます。

   AOpssy.mdb  :データを保存しているファイルです。
   BPost.mdb   :郵便番号辞書です。
   Copssy.ini   :お客様ごとの固有情報を保持しているファイルです。
   Dopssy.zip (opssy.exe)
             :最新版の実行プログラムです。
  

  ※上記ダウンロードの手順は、個々のお客様ごとにお知らせしています。
      
    セットアップ手順は、こちら (WindowsXP)の例です。

  以下は、パソコン側の導入時設定に進みます。

 


(3)導入時設定について (パソコンへのインストールについて)

  1)パソコン側では、まず、「導入時設定」に進みます。

   導入時設定は、こちらのサイトにて、ご紹介しています。

   ※3つのメニューを選べます。
  
    @カード印刷項目設定  ・・・会員カードのデザインを設定します。
                     ご紹介サイトは、こちらです。

    Aレポート設定   ・・・  レシートや領収書、会員カードを印刷するプリンタ
                     を指定します。
                     ご紹介サイトは、こちらです。

    B端末設定   ・・・  通常は、既定値のままで、お使いください。
                     ご紹介サイトは、こちらです。

      ※端末設定は、通常は設定変更をいたしません。
       ただし、「オプシー」では、多様なお客様のご要望にお応えできるよう、
       さまざまな設定の変更ができるよう、準備いたしております。
       参考に、ご覧ください。
       
  つぎは、サーバー側の設定に進みます。

 


(4)サーバー側の設定について

  1)あらかじめ、ご案内のお客様ごと固有のサイトにお進みください。

  2)最初に「マスター2」の設定をします。

     ご紹介のサイトは、こちらです。

     区分の参考として、こちらのファイル(XLS形式)をご参照ください。

       (一旦保存後に、ファイルをお開きください)

 ※会員マスターおよび商品マスターの登録は、順不同にご利用
   ください。
   また、つどに追加等の作業も発生するものでございますので、
   もっとも頻度の高い作業ともなっています。
 

(5)会員マスターの登録について

  1)会員マスターの編集は、パソコン側より登録します。
   ※ 「会員マスター」以外のマスターは、すべてサーバー側より行います。

     ご紹介のサイトは、こちらです。

     会員カードの印刷は、こちらです。

 ※会員マスターおよび商品マスターの登録は、順不同にご利用
   ください。
   また、つどに追加等の作業も発生するものでございますので、
   もっとも頻度の高い作業ともなっています。

 

(6)商品マスターの登録について

  1)商品マスターの編集は、サーバー側より登録します。
   ※ 「会員マスター」以外のマスターは、すべてサーバー側より行います。

     ご紹介のサイトは、こちらです

     商品ラベルの印刷は、こちらです。

 ※会員マスターおよび商品マスターの登録は、順不同にご利用
   ください。
   また、つどに追加等の作業も発生するものでございますので、
   もっとも頻度の高い作業ともなっています。
 

(7)その他マスター登録について

  「マスター1」項目のうち、下記の項目は事前のお打ち合わせをもとに、
  登録済みの状態にてシステムのご提供をいたします。

  @会社 :お客様の会社名
  A店舗 :お客様のお店の名前
  B端末 :ご使用いただくパソコン名
  Cブース:接客用のお部屋やテーブル席等がある場合に、使用いたします。
  Dガイダンス:来店受付画面に表示されるガイダンス用のコメントを編集
    することができます。
  E担当者:ご担当者様のお名前です。

   一部、こちらのサイトにて、ご紹介をしています。

   担当者カードの印刷は、こちらです

 ※上記、登録情報につきましては、サーバーの画面より、
    任意の編集ができます。
 

(8)データコンバート手順について

  「マスター1」項目のうち、「商品マスターおよび会員マスターについては、
  あらかじめ登録したデータを取り込むことができます。

  @会員マスターのコンバート手順は、こちらです。
  A商品マスターコンバート手順は、こちらです。

 

以上で、すべての導入作業は完了でございます。

大変、お疲れ様でございました。

いよいよ明日から、ご利用がいただけます。