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会員カードで「繁盛店」ができるしくみ では、 ご贔屓<ひいき>様を育てる「カスタマー
ケア サイクル」 (おもてなしの環)を提供します。 |
| ※「カスタマーケア」とは、お客様への「心遣い」、「気に掛ける」との意味です。 「バーコード ピッピッで売上したデータは、すべてワンタッチで活用できる」 しくみになっています。 | 「バーコード ピッピッで、あとはお任せ! ワンタッチ」のしくみです。 |
 「カスタマー ケア サイクル」 (おもてなしの環)とは | 特に大切な、繰り返しご利用いただく お客様、お顔の見えるお客様「ご贔屓様 (リピーター様)を育てていく新しい経営 手法」です。 お客様にご満足をいただける「おもてなし」 を提供するためのしくみとなっています。
| 従来の「大型店様向けのシステム」と異なり、 「専門店様向けに開発」されたものです。 「お客様への心くばり」を中心に、アクション (分析ではなく、即行動すること)が できる画期的なシステムとなっています。 |
| 「カスタマー ケア サイクル」
(おもてなしの環)は | 「会員カード」の発行から、「売上」、 「接客フォロー」までの一連のサイクル のことで、次の5つのステップで構成 されています。 | | (1) 「お客様の見える化」(顕在化)を目的とした =>会員カード発行 | | (2) 「売上」は、バーコードピッピッの簡単操作
カードをお忘れの場合には、お電話番号で! =>売上管理 | | (3) お客様お一人ごとに、「売上」を自動保存 =>個客履歴 保存されたお客様お一人ごとの「売上明細」 は、いつでも参照ができます。 顧客管理は、小規模事業者様の特権 です。 (顧客数
5000名未満) | | (4) ワンタッチでできる販促 =>「売上実績」を活用した販促機能 不特定多数のバラマキ型でなく、 特定少数への絞り込み型をおすすめ。 ご常連様向け、離反客様向けなど、 肌理細やかな販促をワンタッチで! | | (5) 前日までの「売上実績」自動で表示 来店受付画面 =>接客フォロー 来店回数ごとに、画面の色が変わります。
ご常連様の応対にも失礼がありません。 ネットを超える「現場の魅力」を伝えたい ものです。 |
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「カスタマーケアサイクルを3回廻すことでご常連様に」をテーマに「繁盛店ができる」 お手伝いをしております。 また、来店回数に応じた、接客応対は、お客様のご満足度を高めていきます。 |
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会員カード発行 | (お客様にも、好評です) | 1)お名前入りのプラスチックカードが好評です。 (オンリーワンカード) 2)カードを忘れても、OK!
登録の電話番号で、会員特典がついて便利。 | | 「会員カード」の発行はカスタマー ケアサイクルの起爆剤です。 ここから、サイクルが始まります。 | | 会員カードの発行は、「お客様を見える化」 (顕在化)をさせる意味で、大切です。 | | 日頃、お顔馴染みのお客様もお名前を お聞きする機会は、多くありません。 | 1)会員カードには、バーコードが必要です。 お客様お一人ごとの「ID」となります。 2)カードは、あらかじめ作成する方法も 3)自社で発行することでも対応ができます。 |
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売上処理 | (お客様にも、好評です) | 1)レシートに「名前」入りなんて、初めて! (ワンランク上のイメージが伝わります。) | | 「売上伝票」の発行は、カスタマー ケアサイクルの始まりです。 | | 売上したデータは、お客様お一人ごとに 保存されます。 | | 1)バーコード ピッピッピッ の簡単操作。 2)会員カードと商品コードを読み取ります。 3)カードをお忘れのお客様にも、登録の 電話番号で、履歴を保存します。 |
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| (スタッフにも、好評です) | 1)バーコードを読み取るだけで、簡単な操作。 (入力の間違いも減りました。) |
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個客履歴管理 | (スタッフにも、好評です) | 1)売り上げた実績は、そのまま、お客様ごとの履歴に なります。 「売上をする」だけなので、手間もありません。 | | 「売上伝票」の発行は、そのまま、 お客様お一人ごとの履歴 として、保存されます。 | ありそうでなかった。 「個客履歴」管理という発想。 ・・・「個客」は、弊社の造語です。
今までのシステムでは、「お客様ごとの 履歴管理」と、「売上管理」は連動して いませんでした。 |
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顧客管理は(顧客数 5000名様未満) の小規模事業者様の特権です。 有効活用をおすすめします。 大規模事業者様では、情報管理や利用にも 制限があります。 個人情報保護法にて、5000名様以上の顧客 情報に」ついては、厳密な利用規定や、管理を 求められています。 |
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| (スタッフにも、好評です) | 2)メール会員を募って、顧客管理をしているものの、
売上とは、別になっています。 売上と連動できれば、本当に大切なお客様が わかるので、便利です。 |
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販促機能 | (お客様にも、好評です) | 1)誕生日プレゼントは、嬉しいわ。 2)来店回数ごとに、いろいろ企画があるみたい。
楽しみです。 | | 「売上実績」から、お客様を リストアップします。 | | ・売上上位のお客様だけの企画 | ・離反客様(来店間隔の空いたお客様) への来店促進企画 など。 | ●販促対象を絞り込むことで、お客様 の満足度も高まります。 ●また、メールでの販促は、安価ででき、
タイムリーに発信できるのも便利です。 |
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| (スタッフにも、好評です) | 1)今までの、バラマキ型のチラシと違って、お客様
を絞り込んでのDMは、ムダな経費が不用に。 |
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接客フォロー | (お客様にも、好評です) | 1)最近、名前を呼ばれることが多くなったけど、何か、
秘密があるのかな。 2)アルバイトの店員からも、丁寧に応対されるように
なった気がするね。 | |
「お客様への声かけ」など、ネットの利便性を超える 「現場」の魅力をお伝えしたい場面です。
「現場力(現場の魅力)」を支援!
「生の声」での双方向コミュニケーションができれば お客様にも、スタッフの方にも喜んでいただけること でしょう。
前日までの「売上実績」が 店頭の受付画面に表示されます。 | | 来店受付画面では、 | 1)来店回数ごとに、画面の色が変わり ます。 2)前日までの、売上実績が表示され ます。 3)お客様への接客ガイダンスが表示 されます。 |
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| (スタッフにも、好評です) | 1)来店回数で、画面の色が変わるなんて、画期的。 アルバイトでも、ご常連様がわかるので、便利。 2)前回のご利用明細が表示できるので、アドバイス
にも、熱が入ります。 |
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