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会員カードで「繁盛店」ができるしくみ
会員カードで「繁盛店」ができるしくみ では、
  
ご贔屓<ひいき>様を育てる「カスタマー ケア サイクル」
(おもてなしの環)提供します。
カスタマーケアサイクル
「おもてなしの環(わ)」
※「カスタマーケア」とは、お客様への「心遣い」、「気に掛ける」との意味です。
「バーコード ピッピッで売上したデータは、すべてワンタッチで活用できる」
しくみになっています。
「バーコード ピッピッで、あとはお任せ!
ワンタッチ」
のしくみです。

「カスタマー ケア サイクル」
 (おもてなしの環)
とは
特に大切な、繰り返しご利用いただく
お客様、お顔の見えるお客様
「ご贔屓様
(リピーター様)を育てていく新しい
経営
手法」
です
お客様にご満足をいただける「おもてなし」
を提供するためのしくみとなっています。
従来の「大型店様向けのシステム」と異なり、
「専門店様向けに開発」されたものです。
「お客様への心くばり」を中心に、アクション
(分析ではなく、即行動すること)

できる画期的なシステムとなっています。
「カスタマー ケア サイクル」
(おもてなしの環)
「会員カード」の発行から、「売上」、
「接
客フォロー」までの一連のサイクル
のことで、次の5つのステップで構成
されています。
 
(1) 「お客様の見える化」(顕在化)を目的とした
   =>会員カード発行
 
(2) 「売上」は、バーコードピッピッの簡単操作
    カードをお忘れの場合には、お電話番号で!
   =>売上管理
 
(3) お客様お一人ごとに、「売上」を自動保存
   =>個客履歴
    保存されたお客様お一人ごとの「売上明細」
    
は、いつでも参照ができます。
    顧客管理は、小規模事業者様の特権
    です。
  (顧客数 5000名未満)
 
(4) ワンタッチでできる販促
   =>「売上実績」を活用した販促機能
    不特定多数のバラマキ型でなく、
    特定少数への絞り込み型をおすすめ。
    ご常連様向け、離反客様向けなど、
    肌理細やかな販促をワンタッチで!
 
(5) 前日までの「売上実績」自動で表示
    来店受付画面

   =>接客フォロー
    来店回数ごとに、画面の色が変わります。
    ご常連様の応対にも失礼がありません。
    
ネットを超える「現場の魅力」を伝えたい
     ものです。
 「カスタマーケアサイクルを3回廻すことでご常連様に」をテーマに「繁盛店ができる」
 お手伝いをしております。
 また、来店回数に応じた、接客応対は、お客様のご満足度を高めていきます。

<<機能詳細 ご案内>>

会員カード発行
 (お客様にも、好評です)
 1)お名前入りのプラスチックカードが好評です。
   (オンリーワンカード)

 2)カードを忘れても、OK!
   登録の電話番号で、会員特典がついて便利。
会員カード」の発行はカスタマー
ケアサイクルの起爆剤です。
ここから、サイクルが始まります。
 
会員カードの発行は、「お客様を見える化」
(顕在化)をさせる意味で、大切です。
 
日頃、お顔馴染みのお客様もお名前を
お聞きする機会は、多くありません。
1)会員カードには、バーコードが必要です。
 お客様お一人ごとの「ID」となります。
2)カードは、あらかじめ作成する方法も
3)自社で発行することでも対応ができます。
売上処理
 (お客様にも、好評です)
 1)レシートに「名前」入りなんて、初めて!
   (ワンランク上のイメージが伝わります。)
「売上伝票」の発行は、カスタマー
ケアサイクルの始まりです。
 
売上したデータは、お客様お一人ごとに
保存されます。
 
1)バーコード ピッピッピッ の簡単操作。
2)会員カードと商品コードを読み取ります。
3)カードをお忘れのお客様にも、登録の
 電話番号で、履歴を保存します。
 (スタッフにも、好評です)
 1)バーコードを読み取るだけで、簡単な操作。
   (入力の間違いも減りました。)
個客履歴管理
 (スタッフにも、好評です)
 1)売り上げた実績は、そのまま、お客様ごとの履歴に
  なります。
  「売上をする」だけなので、手間もありません。
「売上伝票」の発行は、そのまま、
お客様お一人ごとの履歴
として、保存されます。
 ありそうでなかった。
 「個客履歴」管理という発想。
 ・・・「個客」は、弊社の造語です。

 今までのシステムでは、「お客様ごとの
 履歴管理」と、「売上管理」は連動して
 いませんでした。
 顧客管理は(顧客数 5000名様未満)
 の小規模事業者様の特権です

 有効活用をおすすめします。
 大規模事業者様では、情報管理や利用にも
 制限があります。

 個人情報保護法にて、5000名様以上の顧客
 情報に」ついては、厳密な利用規定や、管理を
 求められています。
 (スタッフにも、好評です)
 2)メール会員を募って、顧客管理をしているものの、
   売上とは、別になっています。
   売上と連動できれば、本当に大切なお客様が
   わかるので、便利です。
販促機能
 (お客様にも、好評です)
 1)誕生日プレゼントは、嬉しいわ。
 2)来店回数ごとに、いろいろ企画があるみたい。
   楽しみです。
「売上実績」から、お客様を
リストアップ
します。
 
・売上上位のお客様だけの企画
・離反客様(来店間隔の空いたお客様)
 への来店促進企画 など。
 ●販促対象を絞り込むことで、お客様
  の満足度も高まります。
 ●また、メールでの販促は、安価ででき、
   タイムリーに発信できるのも便利です。
 (スタッフにも、好評です)
 1)今までの、バラマキ型のチラシと違って、お客様
   を絞り込んでのDMは、ムダな経費が不用に。
接客フォロー
 (お客様にも、好評です)
 1)最近、名前を呼ばれることが多くなったけど、何か、
   秘密があるのかな。
 2)アルバイトの店員からも、丁寧に応対されるように
   なった気がするね。


 「お客様への声かけ」など、ネットの利便性を超える
 「現場」の魅力をお伝えしたい場面です。

 
「現場力(現場の魅力)」を支援

 「生の声」での双方向コミュニケーションができれば
 お客様にも、スタッフの方にも喜んでいただけること
 でしょう。

前日までの「売上実績」
店頭の受付画面に表示されます。
 
来店受付画面では、
1)来店回数ごとに、画面の色が変わり
 ます。
2)前日までの、売上実績が表示され
 ます。
3)お客様への接客ガイダンスが表示
 されます。
 (スタッフにも、好評です)
 1)来店回数で、画面の色が変わるなんて、画期的。
  アルバイトでも、ご常連様がわかるので、便利。
 2)前回のご利用明細が表示できるので、アドバイス
   にも、熱が入ります。

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