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会員カードで「繁盛店」ができるしくみ

このたびは、会員カードで「繁盛店」ができるしくみのサイトにお立ち寄りいただき、
ありがとうございました。

さて、「会員カードで本当に繁盛店ができる」のタイトルを
ご覧になって、どんな印象をお持ちになったのでしょうか?!


そんな馬鹿な!できる筈ないじゃない!
 とお思いになられた方
・・・> 「常識ある理性的な方」と思います。


 でも、もう少し先まで、読み進んでいただきますと、きっと、ご納得がいただける
 ものと思います。(もう、少しご辛抱ください)


そんなことができたら良いね、
 とお思いになられた方は・・・> 
「まじめで、意欲的な方」と思います。


 読み進んでいただきますと、きっと、ご満足がいただけるものと思います。


さて、あなたのサイフの中には、何枚ものカードが入っていますでしょうか?
クレジットカードに、ポイントカード、メンバーズカードにスタンプカード・・・。

呼び方は違いますが、お金の代わりにつかう「クレジットカード以外」は、
すべて、総称して「会員カード」と呼ばれています。


「クレジットカード」も同様ですが、「会員カード」の世界は、ご存知のように、
かなり厳しい生存競争の世界となっています。

身近なコンビニから、スーパー、ドラッグストア、家電店、たこ焼き屋さんや
ラーメン屋さんに至るまで、余りにも多くのお店や会社から発行されている
からです


その中で生き残る条件は、2つあります。
 1)使う機会の多いもの
 2)特典のよいもの

多くのカードは、「渡した」そのスグ後には、ゴミ箱に捨てられてしまいます。
(あなた、ご自身にも同じ経験がおありのことと思います。)


何か理由があって「取捨選択」されています。


例えば、ビデオレンタルの「TSUTAYA」様発行の「Tカード」は、提携企業
様が
ガソリンスタンドやコンビニなど40社以上となっています。

発行枚数も2,000万枚以上といわれていますので、日本全国どこでも、
使え、利用頻度も高く、しかもポイントが加算されます。

ファミレスからカラオケ店など、使えるお店が多く、毎日でも使えますので、
便利です。

また、クレジットカードの世界では、航空会社のカードも人気です。
搭乗するときだけでなく、一般のお店で使用する際にも「マイル」が貯まり、
還元される機会が多く、利用する側からも魅力がありますね。

こちらのカードも使用できるお店が広がっています。

要は、1枚のカードで、使えるお店が多いことが魅力の第一条件となります。
あるいは、利用頻度が高い(毎日でも使える)ことが条件となります。

当然ですね。


ドラッグストアなどでは、「ポイント2倍デー」や「毎月○日はサービスデー」など
ポイントが溜まる企画をさまざま用意しています。

特に、女性をターゲットとしたお店ですので、いつも決まったお店を利用される
ことが多く、ポイントも溜まりやすくなっています。

また、ポイントで還元される「商品」も魅力のあるものが用意されています。
きめ細やかな心くばりを感じさせるものが多いようです。

魅力のある特典があれば、きっと繰り返し来店いただく機会も増える
ものと思います。

これも、当然ですね


さて、ここでお気づきになられましたでしょうか?

えっ? そうなんです。

「大手企業」、「大規模店」、「多店舗」のカードこそ、
「魅力あるカード」となっているんです。

※以後「大手企業」、「大規模店」、「多店舗」を総称して「大規模店」
  として、ご説明いたします。


また、魅力が増していくようになっています。
※さまざまな先端技術やアイデアをもった企業様よりの提案も多く
  結果、一番魅力のある企画を真っ先に、取り組みことができますね。



だって、あなたのお店のカードでは、使う機会も限られてしまいます。
(あなたのお店だけでしか、使えませんよね)

また、特典もお店の中で、ささやかな「金券」として使える、程度のことでしか
ありません。(失礼を承知で言っています。 ごめんなさい)

大手広告代理店が企画した「プレミアムグッズ」とは比べるまでもありません。

あなたの「サイフに残っているカー」ドを見れば、その理由も納得できますね。

※もちろん、「小規模店」でも、毎日のようにご利用いただけるお店であれば、
 
(女性客様の多い、最寄買いをされるお店など)第一条件だけは、クリアできる
 
ことになりますね。



ガー----ン!

そうなんです。



皆さんがこれから始めよう、あるいは今までやってきている
「会員カード」のシステムは、すべて大規模店でこそ、魅力
のあるものなんです。

世の中の多くの「システム」や「しくみ」などは、いわゆる「大
規模店」で、導入された「モノマネ」となっています。

あるいは、「ミニチュア化したもの」です。

大きな会社と同じことをしたって・・・・?と思うのは、私だけ
でしょうか?
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人気のある「会員カード」ですが、その「使い方」に、目を
向けられる方は、多くありません。

カードを作る側の印刷屋さんも、「頼まれたからつくる」
そんな姿勢のところが多いんです。

人気のお店、憧れのお店と同じような「カードを作りたい」
というお客様もいらっしゃいます。

果たして、「同じようなカード」ができた時に、お客様にも
同じようなご満足を提供できるのでしょうか?
また、お店の方が満足できる「カード」になるのでしょうか?

でも、あるんです。 小規模店なりの使いかた、活用法が・・・。

「大規模店」と同じ土俵で戦うのではなく、「小規模店」なり
の活用方法が!

ご興味がありましたら、ぜひ、ご相談ください。

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そして、今回、新しい提案がご用意できました。

従来の「カードの使い方」から一歩踏み込んだ「販促」や
「接客」にも活用できるご提案です。

小規模店だからこそ、専門店だからこそ、ご活用いただける
「会員カードで、繁盛店ができるしくみ」です。

ただし、一つだけ条件があります。

「安価で、大量販売」というスタンスのお店には、適して
いません。 ご容赦ください。

お客様お一人、ひとりに心くばりができるお店におすすめ
するものです。

もちろん、商品に「こだわりがある」のは、当然です。

また、「専門店様」だけでなく「、サービス業様」にも
お役立ていただけるものとなっております。

こうしたお店であれば、ぜひ、私どもの提案をお受け止め
ください。