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「会員カードで繁盛店ができるしくみ」では、さまざまなデータを簡単に出力することが | |||||
こうしたさまざまな管理機能の中で、一番のおすすめが「プロツール」です。 「会員カードで繁盛店ができるしくみ」には、お客様の通知表 を作成する機能がございます。 少し、言い方が不遜になってしまい、申し訳ありません。 こうした「ご説明」や「表現」のほうが、わかり易くお伝えきるものと思い、失礼を省みず、 使ってしまいました。 お店の方から、「お客様を評価する」という表現をしてしまいました が、本当は、逆ですね。 お客様からの採点です。 お店への「お客様からの通知表」というべきでした。 お客様のご満足度が、高ければ、ご利用頻度も高く、当然に、売上も多くなります。 ご満足度が低ければ、売上も低くなりますね。 | |||||
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3)必須出力は、「A」、「A」、「A」の超優良客様です。 今のあなたのお店を支えていただいている、重要なお客様です。 |
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1)本指南のおすすめは、「お客様の棚卸」です。 @優良顧客様の確認 「会員カードで繁盛店ができるしくみ」では、失ったお客様のことを後で悔やむより、 「先制攻撃」で、こちらから積極的にコンタクトを取ることをおすすめしています。 A2番目に目安となるのが、「F:累計購買回数」です。 3回以上のご利用のある方を「お客様」として、捉えています。 1回目、2回目のお客様は、ある意味でお試しされているお客様でいらっしゃいます。 そこで、ご提案です。 ●Dランク 2回から3回のお客様向けの企画は、いかがでしょう? 目的は、ランクアップです。 【期間は、累計とします。】 累計回数が増えるごとに、お店への信頼度は高まり、ご贔屓様となっていただけ れば、お店の宣伝までしていただける「ありがたいお客様」となってくださいます。 「R(最新購買日)」は、「C」もしくは、「D」とし、売上ランクは「すべて」とします。 --> 「最新購買日のランクは、あなたのお店の実状に合わせて設定します。 ●Cランク 4回から9回のお客様向けの企画は、いかがでしょう? 【期間は、累計とします。】 ようやく、ご常連になっていただいたお客様には、さらに「ご来店回数10回」を目指し ていただきたいものです。 「10回目のご利用に際しては、特別なプレゼント」をご用意します。 ●Bランク(10回から29回)以上のお客様向けの企画は、いかがでしょう? 【期間は、累計とします。】 すでに、ご常連になっていただいたお客様には、さまざまに有形、無形にご支援を いただいています。 日頃の感謝を「会員価格」というもので、還元したいものです。 ※すでに、「会員価格」を実施されている場合には、さらに「割引価格」を設いたし ます。 ※「遠くの親戚より、近くの他人」という言葉がございますが、日頃にご愛顧いただ いているお客様には、言ってみれば、「社員価格・家族価格」のように、さらに優遇 してさしあげたいと思います。 もし、社員の方やご友人、家族の方向けの価格があるのであれば、それに準じる 価格でのご提供をおすすめします。 (売上時、所定「割引率」を設定することとします。) 「特別優待のご案内」ということで、日頃の感謝をお伝えすると同時に、さまざまな イベントやセールなどにも、特別な対応をご用意します。 |
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1)「会員カードで繁盛店ができるしくみ」では、今までにできていなかった「既存客様」 そこで、オーナー様にお願いです。 1)いきなり、あれこれ、仕事を増やさないようにしてください。 現場で、運用いただくスタッフに方には、きっと、戸惑いも多いことと思います。 今まで、やってきたことと全く違うことに、まだまだ困惑をされているものと思います。 せっかくの「しくみ」も十分に活用されなければ、逆効果となってしまいます。 できれば、少しずつ、仕事を広げていただくように、お願いいたします。 2)「カスタマー ケア サイクル(おもてなしの輪)」については、 繰り返し、スタッフの方にお伝えください。 「会員カードで繁盛店ができるしくみ」では、「お客様」にご満足を提供することで、 リピータ様を増やすことをおすすめしています。 従来の「新規開拓」を中心にした「販売戦略」と180度異なる「既存客様」を中心と した「販売戦略」となっています。 スタッフご自身の方にも、「ご自分がお客様だったら、してほしい」 こんなサービスをご提供するためのしくみだと、いうことをご理解いただくよう、お願い いたします。 「ご自分がお客様だったら、してほしい」こうしたサービスを提供する ためには、お客様の声をお聞きしたり、あるいは、お客様の情報をスタッフ全員が 共有することが、必要となってきます。 「一人だけしか、お客様のことをわかっていない」場合には、その人がいなければ、 十分な接客ができないことになってしまいます。 「ご来店いただいたお客様のために、みんなで最高の サービスを提供しましょう!」が「会員カードで繁盛店ができるしくみ」の 合言葉です。 |
最後に | ||
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1)まずは、ここまで、お読みくださいまして、ありがとうございました。 「宣伝活動」は、あなたの大切なお客様に、あなたのお店のよさをご理解いただくため には、必要な企業活動です。 そのためには、毎日の少しづつの積み重ねが大切です。 今すぐ、できるご指南もございます。 また、毎日やるべきこともございます。 ぜひ、本ご指南をあなた様なりに、ご活用いただきまして、「繁盛店」を築いていただく ことができれば、幸いでございます。 ご成功をお祈りしております。 |
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