宣伝指南 四十八手

  第八心得 テーマを絞った企画をしましょう
 

   販促は、できるだけ対象を絞りこんだ企画がおすすめです。

  何度も繰り返して、ご案内しておりますように、既存の「販促」は、不特定多数のお客様を
  対象とした「バラマキ型」で、非効率な手法となっています。

  それと、反対のご提案が「リピータ様」を対象とした「会員カードで繁盛店ができるしくみ」
  の「宣伝活動」です。

  できるだけ、対象を具体的に絞込むことで、費用の掛からない効率的な宣伝活動と
  なります。

左の「CCCマーク」をつけている項目につきましては、「会員カードで
繁盛店ができるしくみ」
で、サポートしている内容となっております。


 第三十六手 できるだけ、検索条件を絞り込み
           しましょう

  
  今までの、「宣伝」の常識は、できるだけ多くの方に情報を発信することでした。

  「会員カードで繁盛店ができるしくみ」では、むしろ、逆の提案をしています。

  できるだけ、発信する対象を限定して、可能であれば、お客様「お一人だけの
  ための企画」をおすすめしています。

  自分だけの企画で、自分の感性に合うものであれば、きっと喜んでいただける
  だけでなく、ご満足度も高まります。

  「会員カードで繁盛店ができるしくみ」の「SPプログラム」では、複数の検索条
  件を指定することで、限りなく、限定した宣伝活動が可能となります。

  ぜひ、ご活用ください。

  1)「会員カードで繁盛店ができるしくみ」では、簡単に宣伝活動ができるよう、5つのSP
    プラグラムをご用意しています。

    また、できるだけ簡単に操作ができますよう、「ワンタッチ」ボタンでのメニューも用意
     しています。

    もちろん、できるだけ簡単にお使いいただくことは、望むところでもございます。

  2)SPプログラムの「(単一)条件検索」だけで物足りなくなってこられましたら、ぜひ、複数
   の検索条件を指定しての「絞込み検索」をお試しください。

  3)逆に、新規の企画をされる前に、「どんなお客様の抽出ができる」のか、お試しいただ
   いた上で、対象に相応しい「イベント」などを検討されるのも、おすすめです。

   思わぬ企画のネタがあるかもしれません。




 第三十七手 お好みの「イベント」や「商品の入荷」
           を告知をしましょう

  1)「お買上商品やサービス」を検索条件として、ご購入者様やご利用者様をリスト
   アップし、当該商品のお客様には、事前にお知らせいたしましょう。

  2)画材店様では、「人気作家の作品」など、展示即売などを毎年決まった時期に
   開催されます。
   こうしたイベントでのご来場者様に、事前に告知をされるような使い方ができます。
  
  3)また、ペットホテル様などでも、夏休みや年末年始の長期休暇の時期には、
    ご利用が重なります。
    こうした時期こそ、前年にご利用されたお客様に、いち早く、予約のおすすめ
    されましたら、きっと、喜んでいtだけるものと思います。

  4)もちろん、特別な時期や企画だけでなく、お好みの商品などの入荷時などの
   ご案内にも最適です。

  5)書式としては、「メール」でのご案内がおすすめです。
   ただし、お客様のメールアドレス等の情報が収集できていない場合には、当然
   ですね。 おハガキでご案内をいたします。

  6)使用する機能は、「SPプログラム」-「買上商品から抽出」を使用いたします。
   ご購入された商品から、該当されるお客様を抽出することができます。
   「品種」-「品目」-「商品コード」を指定して、選択ができます。



 第三十八手 お好みの「イベント」や「商品の入荷」
           を告知をしましょう (2)
  1)奇しくも、前項のタイトルと同じタイトルになってしまいました。

    ご提案の内容は、変わりません。

    ただし、「SPプログラム」で、お使いいただく「メニュー」が異なります。

    前項とは、異なる「ユニーク」な機能となっております。

  2)使いかたとしては、「フリーワード」検索となります。

   「マスター1」-「会員」に進みます。
   「標準項目2」欄に「お客様メモ」欄がございます。

   本欄に書き込みされた「語句」を対象に、当該のお客様を抽出することができます。 
 「会員カードで繁盛店ができるしくみ」:「SPプログラム」-「エキスパートSP」 
                      :「SPプログラム」-「プロツール」

 本メニューの「お客様メモ」欄に、任意の語句を指定して、検索ができます。

 (例)ショートカットが好き。しょうちゅう党。明るい色が好き・・などと登録します。

  --------------------------------------------------------
    検索条件に「しょうちゅう」と入れて検索しますと、
     =>当該の語句が登録されているお客様をリストアップできます。
  --------------------------------------------------------

 日頃に、対比する言葉を、スタッフの中で、話し合っておくと便利です。
  (例) 明るい   <=>渋い、落ち着いた
     日本酒党 <=>ワイン党、ビール党 など

 ※ご要望メモ欄に使う用語を書き出して、表示しておくと便利です。
   検索する際に便利ですし、書き込む際にも、便利です。
   少しずつ、語彙を増やしていきましょう




 

  3)お使いになるメニューは、こちらです。
    「SPプログラム」-「エキスパートSP」のメニューに進みます。
    本メニューの検索項目「お客様メモ」に検索語句を設定できます。
  4)こちらでもお使いになれるメニューがございます。
    「SPプログラム」-「プロツール」のメニューに進みます。
    本メニューの検索項目「お客様メモ」に検索語句を設定できます。


 第三十九手 地域限定の企画がおすすめです。

  1)5つのSPプログラムのうち、「エキパートSP」「アドバンスSP」、「プロツール」の3つ
   メニューでは、「地域」を指定しての、データ抽出が可能となっています。

   このことは、「会員カードで繁盛店ができるしくみ」が、「地域密着型」の営業
   活動、および宣伝活動を重視している
ことに、他なりません。

   「地域で愛されるお店」でこそ、ご商売の繁盛が約束されます。

  2)「人と人のぬくもり」や「双方向のコミュニケーション」が「あなたのお店の大きな魅力」
    となっています。 (お気づきでないかもしれませんが、・・・。)

   この「コミュニケーション」をはぐくんでくれるバックボーンとなるのが、あなたがお住まい
   の地域社会(コミュニティ)となっています。

   「地域密着型」の企画は、ご来店頻度を高める意味でも大切です。

   
例えば、近隣地域のお祭りなどとタイアップをした「商品」や「サービス」は、いかが
    でしょうか?

  3)どこかの名店では、「朔日餅(ついたちもち) 」という、毎月1日に店頭で販売される
   「お餅」が人気でした。

   季節ごとの彩りに、数量も限定し、なおかつ、店頭だけの販売ということもあり、行列
   ができるほどでした。

  4)ネットショップであれば、「全国どちらからでもお求めいただける」ことにもなりますし、
   大型店の商品やサービスも同様です。

   「全国が販売エリア」というもの魅力ですが、お顔の見えないお客様とのご縁となり
   ます。 また、つぎつぎに新しいお店の出店なども多く、一過性のご利用となること
   が多いのが実状です。

   「ネットショップ」と「実店舗」では、お客様の求めるもの(ニーズ)が違うのです。



  5)店頭では、まず、「お客様のご来店頻度を高める」ことが、一番重要な営業
   施策となります。


   ぜひ、近隣のお客様との「コミュニティづくり」というテーマにお取り組みされますとこと
   をおすすめいたします。

  6)本指南では、ディスプレイやPOPでのPRが有効です。

  デヒスプレイやPOPを補完する意味で、「SPプログラム」をご利用ください。


 第四十手 世代や性別を限定してのイベントは
          いかがでしょう?

  1)あなたのお店では、さまざまな商品やサービスをご提供されているものと思います。

   日頃には、ご来店いただく「すべて」のお客様にご満足いただくことに取り組んでおら
   れるものと思います。

  2)その反面、限られたスペースから、品揃えなどの面で「やや物足りなさをお感じの
    お客様」もいらっしゃるものと思います。

  3)そんなお客様のご要望にお答えできるのが、「限定イベント」です。

   ガソリンスタンドなどでは、「レディースデー」というのもあります。
   あるいは、「祝祭日」に連動した企画なども目にすることがあると思います。

  4)1日だけの企画でも、1週間のイベントでも結構です。

   「限定されたお客様」、「特別なお客様」を対象とすることで、いつもと違うあなたの
   お店の魅力をお伝えします。

  5)日頃の店頭にない「魅力のある商品やサービス」をご紹介する「スペシャルデー」、
   「スペシャルウィーク」です。

   ワクワクできる企画ができることを期待しています。


  6)お使いになるメニューは、こちらです。
    「SPプログラム」-「エキスパートSP」のメニューに進みます。
   「世代別」、あるいは、「性別」をします。

  7)ディスプレイやPOPでのPRももちろん、有効です。


 場面ごとによって、「メールでの対応をおすすめ」したり、 「はがきなどのDM」を
 お勧めいたしますが、「会員カードで繁盛店ができるしくみ」での操作イメージは
 共通となっておりますので、どうぞご安心ください。
  ハガキでのDM手順は、こちらをご覧ください。
  SPプログラム-ベーシックメニューを事例に、ご紹介しています。
  ※詳細の発行手順は、こちらでもご案内しております。 
  メールでの発信は、こちらをご覧ください。
  SPプログラム-ベーシックメニューを事例に、ご紹介しています。
  ※詳細の送信手順は、こちらでもご案内しております。